NEWS
- 2023.07.06
- NEWS
日東製網の網の端切れで作る【漁網たわし】の無料貸出および販売を開始します。
ANCHOR HOTEL FUKUYAMAにて、福山市を創業の地とする国内最大手の漁網メーカーである日東製網株式会社の協力をいただき、まき網の製造過程で生じる端切れで作る「漁網たわし」を宿泊のお客様へ無料貸出する取り組みを開始します。
漁網の製造過程では必ず端切れが生じます。
本来であれば、廃棄もしくは新たにエネルギーを消費しながらリサイクルされるこの端切れを利用し、そのままの形で「漁網たわし」として提供します。
現在、アンカーホテル福山のお客様の中には、地球環境を考え、マイボトルを持ち歩く方が多くいらっしゃいます。
しかしながら、旅の途中でマイボトルを洗うことは難しく、そのもどかしさを「漁網たわし」は解消します。
旅でも日常と同じように脱プラスチックを心がける旅行者の思いに寄り添いたいという想いから本取り組みは生まれました。
日東製網株式会社が世界に誇る技術で作る漁網は、漁業の現場で激しく使用しても約5年程度利用できるほど丈夫にできています。
そして、「漁網たわし」はその形状ゆえに少量の洗剤でも泡立ちが良く、汚れをよく落としてくれます。
本当に良いものを長く使うことはアンカーホテルが大切にする概念です。
また、アンカーホテル福山では「漁網たわし」の販売も行い、売上の一部を海洋環境保全団体に寄付します。
■詳細、プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000126.000039759.html